Compasea通信

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 授業開催報告
  4. ゲスト講師授業『お互いが「らしく」あるためのパートナーシップの秘訣』

ゲスト講師授業『お互いが「らしく」あるためのパートナーシップの秘訣』

 
こんにちは!
Compasea-人生のための学校-です。
 
 
今月も素敵な講師にお越しいただきました!
「パートナーシップを通じて、人生の転機となる環境をつくる」をモットーに日々探求/活動される中野真里さんをお招きして
最も身近な関係性『パートナーシップ』をテーマに、授業をしていただきました。
 
 
今回はご自身の夫婦関係の道のりも赤裸々に語っていただきながら
(本人にとって理想のベストパートナーと出会っても、離婚の危機があるとは笑)
 
その場に集まった人同士で
「自分」を知るワークや対話をしながらの、あっという間の2時間。

この2時間で分かち合ってくれたことは
ひとつひとつ実践していけば、今よりもグッと自分と相手との関係は豊かになり、お互いが「らしく」ある関係へと成長していくことがとてもイメージできる内容でした。

 
 

そんな授業のなかで、数々の格言が飛び交いました。
一部だけ、紹介させてください^^


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
相手との関係を築きたいなら
まずは「自分がイヤだと感じること」を知る
その裏には「こうしたい」が隠れている

自分の気持ちがわからなかったら
相手に伝えられないし
それを相手と伝えあうことがとても大切!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
わからないときは、わからなくてもOK!
けど、問いかけてあげるのも大切。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分を知ることも、パートナーシップを築くのも
「筋トレ」と一緒で、育てるもの。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


◎ひとつの出来事を、どう捉えていくか
◎相手の言葉の表面ではなく、その奥にある気持ちを大切にできるか
◎なにより、相手の前に「自分が自分の気持ち」を知れているのか
◎大切なのは「自分から」はじめること

今回はパートナーシップが切り口でしたが
人間関係という枠に止まらず、「人生を面白がって歩む秘訣」がたくさんつまっていました。


参加されたみなさんからも、感想をいただいています。
最後にこちらを紹介させてください!
 

参加者の感想
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◾︎20代女性/教員
自分のことを知ることが、相手と居心地よく過ごすための最初の一歩なんだなと思いました。そして結局、「自分」にかえってくるんだなと思いました。
伝えたいことが分かってないまま、感情を相手にぶつけてしまうこと、あるあるだな…と、自分の関わり方を振り返るきっかけになりました。


◾︎40代男性/会社員
「自分を知るのも、パートナーシップも筋トレ」という言葉が心に残っています。朝から「自分」について考える機会をもらってありがとうございました!


◾︎30代女性/会社員
まりーさんのパートナーとの関係がとても素敵でした。
けれど今の関係になるまでには『嫌だったところを掘り下げて”自分の大切”を見つけることがとても大事』という言葉が心に残っています。


◾︎40代男性/自営業
家族それぞれの形があっていい。大切なのは『それをお互いが尊重していきながら生きていくことなんだな』と感じました。


◾︎40代女性/会社員
楽しかったです!
あとやっぱり、自分の負の感情に向き合うって大事なんだなと思いました。


◾︎40代女性/自営業
自分をまず知る!
そして発信していく事で、それに共感してくださり、自分という者も深く知れ、自信にもなり、パートナーの方々とも円滑になる流れはなるほど!と思いました。自分を知り、発信していきます!
 
 

来月のゲスト講師は?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事