Compasea通信

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 授業開催報告
  4. 「こころ」のゲスト講師授業

「こころ」のゲスト講師授業

 
こんにちは!
Compasea学長の田島です。

3月のオープンクラスのテーマは「こころ」です。
今回は、健康のスペシャリスト「Integral Health & Life Style Coach」として活動されるBandara 美保さんをお招きして、素敵な授業をしていただきました!

 
 

当日の授業では、美保さんのこれまでの葛藤や転機、挑戦のなかで見出された「生きる上での知恵」をこれでもかというほど、熱量たっぷりに分かち合っていただきました!

今回美保さんの言葉から印象的だったものをいくつか紹介させてください。

〜・〜・〜・〜
●体が弱ると、心が弱る。心が弱ると、魂が死ぬ。
●私たちが自分らしく生きるためには「体(肉体)との信頼関係」をいかに築くかが大切である
●体の細胞は、すべてが「調和」でできている。つまり、私たち人間は本来誰もが「調和」の力をもっている
●コレ!というものは逃さない。そのなかで色んな試練があるけれど、それは自分の愛を図る出来事であり、必要な学びだと捉えてみる
〜・〜・〜・〜

授業の最後には、美保さんから
『「○○(自分の名前)」のために、私はどんなお役に立てることがありますか?』という問いをプレゼントいただき、参加者全員で考え、シェアしあう時間を過ごしました。


美保さんの生き方に触れた後に、グッと「自分」に焦点をあてる。
すると、ひとりひとりの中で「本心」がぽろぽろと生まれて、改めて「当たり前の中に、大きな幸せがある」ということを思い出す時間になったなーと皆さんの感想を聴きながら、私自身感じていました。

そんな参加者のみなさんの感想を、最後に紹介させてください!

参加者の感想

終わった時になにも言葉にでませんでした。すごくエネルギー値が高まったというか、すごく+のあたたかいエネルギーに包まれていると感じました。
それと同時に、自分の可能性に出会った感覚です。自分って、自分をもっと幸せにできるんだとか、他者ともお互いに助け合って、よりよく世界がなっていくんだとかいろいろ妄想できてたのしかったです。
今日みほさんからいただいた言葉のギフトを自分も体感できるように日々の行動を変えていきたいなと思います。まずは朝の瞑想からはじめてみました!
また、細胞の話が一番興味深かったです! 細胞の会話を想像する。お金とも会話する。本当にすべてがつながっているんだなと思いました。ありがとうございます。
(20代男性)


「“私のために”、私が役に立てること」という考え方は今までの自分になかったので、とても新鮮でした。自分が幸せだと思えるように、自分を使ってあげたいと思いました。
(20代女性)


美保さんの等身大のシェアに感動し、自分の役に立つためにはどうしたらいいか?という問いもとても新鮮で。
自分を大切すること、何よりも自分の可能性を自分自身が信じることが自分の人生を創っていくのに一番大切なことだと改めて感じました。
(40代女性)


自分の身体と心を見る機会が無かったので、身体を見る良い機会になりました。身体と心と魂は繋がっているんだなぁと振り返ればわかることも、流れていってしまったのを思い出す事が出来ました。
(40代女性)



改めて、講師の美保さんをはじめ
ご参加いただいたみなさん、素敵な時間をありがとうございました!

私自身も、改めて体と心の声を大切にしていこうと強く誓った時間となりました。
 

来月のゲスト講師は・・?

来月の「くらし」のゲスト講師授業は
4月24日(土)10〜12時に、砂子貴紀さんをお招きします!

講座テーマは「暮らしと自分をアップデートするための、レジリエンスの活かし方」です!!

 

〜まなごさんからのメッセージの一部を抜粋〜
今回の講座では決して「誰かに特別にできること」ではない 「誰にでもできて」、だけれども「多くの人が行っていない習慣や思考法、実行プラン」をお伝えします。

テーマは「レジリエンス」

聞きなれないかもしれませんが、柔軟性や回復力、適応力などがその意味合い。

強くならなくて大丈夫!
ただ「しなやかに」なっておくと楽ですよ。

3つも会社経営しながら、また発達障害の長男も含めた小学生以下の3人の子育てもしながら、そして世界で最も有名な日本人の一人「近藤麻理恵」のカンパニーマネジメントをしながら、
正直、直ぐにでもいっぱいいっぱいになりそうな僕がその「負の感覚」を5秒で手放せる秘訣を今回は分解して、Compaseaでお伝えさせていただこうと思います。

当日は「学ぶ姿勢」はNG〜!
「気楽」の言葉通り、「気を楽に」、そして「楽しみに」きてくださいませ。
お会いできることを楽しみにしております。


===


普段様々な講演をされる砂子さんですが
今回のテーマとともに、「生き方」に焦点を当てながらの講演は「滅多にない」ということで、とても貴重で有意義な機会になること間違いなしです!!

ぜひ、一緒に学びましょう!
 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事