Compasea通信

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 授業開催報告
  4. ゲスト講師授業『人はいつでもどこからでもはじめられる!そして、やり直せる!』

ゲスト講師授業『人はいつでもどこからでもはじめられる!そして、やり直せる!』

 
こんにちは!
Compasea学長の田島です。

2月のテーマは「つながり」です。
そのテーマにふさわしいゲスト講師「河本ここのさん」をお招きしてステキな授業をしていただきました!

当日はここのさんの生き方に触れながら参加者のみなさんの表情がどんどん変化し、心(感情)が動き、ご自身と繋がっていく姿が画面越しに伝わってくるようなとても印象的な時間でした。
 

 
 

授業の感想は私たちが語るよりも参加者のみなさんの感想がとても素敵で、なによりそこに魅力がすべて詰まっていますので、ぜひ紹介させてください!
 

◾︎ 参加者の感想紹介

今人生の岐路に立っている(常に自分の軸ってなんだろうと考えていますが)私は結構不安に思うことが多いのですが、ここのさんのお話を聞かせていただき、ほっと安心したのが1番です。
誰にでも自分の人生をデザインできるということを教えてもらいました。

自分の軸があるはずなのに、周りと比べたり周りに流されたりすることが多くありました。でも自分らしさを貫くことで現実が変わるということをここのさんの実際の体験から教えていただき、今までの私は「これやりたい!」という宣言を「失敗したらどうしよう」「そんなのできないよと思われたらどうしよう」という今までの経験からくる不安に襲われてできないでいました。
でもこれからはどんなことも自分に素直に生きていこうと決心しました!本当に貴重な機会をありがとうございました。
(30代女性)
 
〜・〜・〜

心の微妙な変化を紐解く事を大切にしていた事。自分の内面を知る時は「人を通した方が良く見える」ということ。
心が動かされた瞬間ときっかけとなってくれた人を大切に。もっと人生の一瞬一瞬を大切にしようと思いました。自分の感情をそっちのけにしない癖を付けたいです。
(40代女性)

〜・〜・〜

ここのさんが歩まれてきた人生と、今の自分の現状が重なる部分が多かったので、まだまだ自分も捨てたもんじゃないし、ここから自分のやりたいことを実行していってもいいんだなという許可が自分に与えられました。
ここのさんが歩んでこられた人生のリアルな話が、自分らしく生きる一歩を踏み出す勇気に繋がったので、心が動かされました!
(40代女性)

〜・〜・〜

奇跡って言葉を後半何度か口にされていて、誰にでも何度でも起きる、起こると言われた事が素敵でしたし、それまでのお話を聞いていたのでジーンとしました。心が温かくなる感じです。
ここのさんの1日20分のランニング、今の私は、眠る前など1日20分の読書かもしれません。自分の変化が、自分では何が起こっているのかわからず、内省してもぐるぐるする時もあるんですが、外や他者と関わることでの気づきや学びがあると、改めて思って。そして、どちらでも大丈夫と言ってもらえて、「よし、これでいい!」と肩の力がぬけました。ありがとうございました!
(30代女性)

〜・〜・〜

わたしは、いままさに「渦中」だなと。まだまだこれから先が拓けてくる。それは自分で自分の可能性に気づいて世界を拓いていくかどうかだな、と。
ちょうど 家族のごたごたがあってすぐの今回の授業。やはり人生のなかで タイミングよく 与えられるものがあるのだな、と感じました。
ここのさんの葛藤や人生を切り拓いていくタイミングなどがよく分かったし、結婚、出産、子育てと仕事の両立など同じような思いをすることがあり 共感しきりでとてもよかったです。
(40代女性)

〜・〜・〜


ここのさん、そしてご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
 

◾︎ 来月の授業スケジュールについて

【「こころ」体感授業】
3月13日(土)13時〜17時@オンライン
詳細はこちらをクリックお願いします


【「こころ」ゲスト講師授業】
●3月21日(日)10時〜12時@オンライン
講師:Bandara 美保さん
生きる力をよび起こす健康のスペシャリスト”Integral Health & Life Style Coach”
詳細はこちらをクリックお願いします

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事